女子大学院生Aのゲーム日記

ゲームのことを書きます

MHWIBの爆破双剣について

こんにちは。しばちくです。
私はずっと前にモンハン4ケチャワチャ戦で挫折してからモンハンというゲームに抵抗がありました。全く操作を調べず操虫棍を持ったものの虫が出てこないただの棒きれにしていました。


そして時が経ち大学生になりMHWを一度やらせてもらった結果…
ドハマりし、プレイ時間が1000時間を超えました。普段1つのゲームをやるのは多くて500時間だったので自分でも困惑しています。


武器の使用頻度は双剣>>>弓=大剣>>>>太刀くらいです。大剣と太刀、特に太刀は最近始めたばっかりなのでまだまだ下手です。
そう、双剣と弓がよく使われているのです。両方属性武器ですね。つまりは各武器5本用意しないといけません。


ムフェト武器もマム武器ももちろん5属性用意しました。マム火弓だけなぜかいくら回しても出なくてムフェトだけですが…そんな風に何個も武器を作る必要があるときに何が不足すると思いますか?
そう、大霊脈玉です。
正直カスタム強化とパーツ強化の導きモンスター素材や導きの結晶なども死んだ目をしながら集めましたが、歴戦ことねぎのクエストを含めても大霊脈玉集めが本気できつかったです。防具にも必要ですからね。


そしてやっと武器作りが落ち着いたと思ったら、アルバトリオンが来たことでまた大霊脈玉がたくさん欲しくなりました。今は歴戦ことねぎのクエストが来ていないので導きの地に行かないといけないですけどね。私はこのモンスターが純粋に好きなので装飾珠が欲しい時も調査クエストは歴戦ことねぎに行きがちです。


そしていつものように調査クエストを回しているときに、いつもは双剣で行くのですがなんとなく大剣で行ってみました。すると、大剣の時の方がタイムが速かったのです。全然うまさが違うのになと正直ショックでした。そこで、双剣の装備を考え直すことにしました。


歴戦ことねぎは属性の通りがあまり良くないです。それを踏まえていつもは龍属性強化を6でなく4にし、攻撃を足したりしていました。しかし今回大剣に負けていることが分かってしまったのです。そこで、歴戦ことねぎは爆破の通りが良いことに注目し、爆破双剣の装備を作ってみることにしました。

f:id:sbtk_ik:20200714082302j:plain

とりあえずムフェト爆破双剣は作っていないのでブラキ双剣で組みました。武器のカスタム強化は会心回復属性です。傷なしで怒り時会心率100%にしています。剛刃研磨はマム武器の時の癖で間違えて入れましたが一度切れ味が青になってしまったので結果オーライでした。


そして結果ですが、前の双剣装備と比べてだいぶ速くなり、大剣とほぼ同じタイムで狩れました。
ここまでしてやっと大剣と同じタイムです。メイン武器交代したくなりますね。エリア移動のこともあるのでまた歴戦ことねぎ大霊脈玉クエが出たらやってタイムを比べようと思います。


ちなみに、この後ムラムラムアルバ双剣で龍属性強化6にして行ってみたところ、爆破双剣よりは遅いですが30秒くらいしか変わらなかったので正直どっちでもいいのかなという気はします。


アルバトリオン楽しいですね。テエテエエ双剣とかいうvtuberのオタクが憑依したかのような双剣装備を真似して作ってみたのですが、めちゃくちゃ快適でかつまあまあ火力も高いのでこれから1乙クエとかで使うと思います。


それでは今回はこの辺で。それではまた!