女子大学院生Aのゲーム日記

ゲームのことを書きます

近況(というよりやったゲーム)報告

こんにちは。しばちくです。お久しぶりです!
大学院が忙しすぎて更新が完全に止まっていました。ゲーム自体はたまにしていたのですが、購読中のブログさえ見れていませんでした。忙しい要因が一旦落ち着いたので久しぶりに更新できました!
まず久しぶりにブログ名を目にして思ったのが、「もう大学生じゃないからブログ名をかえるべきでは?」でした。でも女子の大学院生ってなんて呼ぶんでしょうね?いっそ「絶望大学院生Aのゲーム日記」とかに改名したほうがいいかもしれませんね。


さて、近況というかやったゲームを紹介したいと思います。過去に書いていたかは分かりませんが、私は主にセール中のゲームからお宝を探すのが大好きなのです。その趣味で購入したり、検討したものはこちらです!お金がなくてゲームに耐えるPCを買う余裕がなく、steamを封じられているので全てSwichでプレイできるゲームになっています。できる限り個別記事にしたいので紹介は薄めで…


LITTLE BIG WORKSHOP(2000円くらい)
store-jp.nintendo.com
高いけどこれは絶対面白いと思って買いました。購入日のプレイ時間は驚異の21時間でした。
オリジナルの工場を作るゲームです。机の上に工場を作るというもので、ミニサイズの人間と工場が可愛いです。作る製品は様々ですが、全て同一の工場で製造していきます。
工場の機械の配置はもちろん完全自由で、同じ機械でも製品の材料を作る時にどれに割り当てるかまで自分で設定できます。このゲームはどうしても個別に書きたいので写真だけ載せて次にいきます。

f:id:sbtk_ik:20210920022503j:plain
私の工場です
f:id:sbtk_ik:20210920022522j:plain
こんな感じで製造ラインを設定します。この複雑そうな感じが大好きです


Brunch Club(150円くらい)
store-jp.nintendo.com
友達と遊ぶ用のバカゲーが欲しくて購入。3Dのゲームで、食材や皿を動かして調理する速さでバトルします。協力プレイモードもあり、謎のミニゲームもありました。値段に見合わずめちゃくちゃ楽しいです。


ブリキの騎士(500円くらい)
store-jp.nintendo.com
最近好きだと気づいたメトロイドヴァニアです。頭が水槽になっているロボットが主人公で、雰囲気はよいのですが、ボス戦が2回しかなくダレる寸前でした。連続で攻撃すると自分が高熱になり、攻撃できなくなる制限により脳死を防いだのは良いと思います。ストーリー性がなく、喋るNPCも0なので辛かったです…


Tick Tock: A Tale for Two(600円くらい)
store-jp.nintendo.com
タイトルの通り2人専用ゲームです。謎解きゲームで、それぞれのswitchには全く違うオブジェクトやヒントが表示され、自分の所にある手がかりを相手に教えて進んでいきます。ストーリーもなかなかおもしろく、私がやったときは2人それぞれが何かをひらめく見せ場があり、謎解きも楽しめました。


完全爆弾解除マニュアル:Keep Talking and Nobody Explodes(1600円)
store-jp.nintendo.com
これも協力ゲーですが、私も推していた(非常に悲しいですが引退してしまったため過去形です)Vtuberが既にやっており、それを一緒にやろうとしていた友人が視聴してしまっていたので諦めました。どうやら人気なゲームのようです。1人は画面を見て爆弾を解除する操作をしたり、もう1人に特徴を伝えます。そしてもう1人はネットに置いてある専用のpdfを見ながら伝えられた特徴からどの爆弾か推測し、処理方法を伝えます。やりたいのでもう1人の友人とやろうかなとも考えています。


The Colonists(2000円くらい)
store-jp.nintendo.com
今ちょうどやっているゲームです。タイトル画面のロボットの><←この顔が可愛くて気になりました。登場するのが全てロボットのシムシティ系のゲームですが、生活を見守るという感じではありません。木を切ったり鉱脈を掘ったりして新たな生産施設を作っていき、敵対コロニーを潰すのが目標のステージと記念碑を建てるのが目標のステージがあります。フリーモードより用意されたステージをこなす方が楽しいと思います。


メガクアリウム(1500円くらい)
store-jp.nintendo.com
予算の都合上The Colonistsと二択になり、購入できなかった方です。LITTLE BIG WORKSHOPは工場を作るゲームでしたが、こちらは水族館を作るゲームです。水槽の配置、入れる生き物、オブジェクト、植物を全て自分で考えます。また今度買いたいですね。


ENDER LILIES: Quietus of the Knights(2700円くらい)
store-jp.nintendo.com
まだ購入していませんがこれを買うためにThe Colonistsとメガクアリウムが二択になりました。これはもう発売前からずーっと注目していたのでThe Colonistsが落ち着いたら買います。これもメトロイドヴァニアらしいです。


以上になります。だいぶ長くなりましたね。これ以外のゲームはドラクエ8と7をしていました。7は狂ったように熟練度上げをしているので現在進行形です。どちらも最高に良かったです。皆が知る名作のため感想は特に語りませんが…実はこれで残りは6と10だけになりました。


そしてゲーム以外には戦艦山城のプラモデルを作りました。

f:id:sbtk_ik:20210920025336j:plain
実際はもっとかっこいいです。写真の腕が無いのが悔やまれる…

やっぱ楽しいですね。前回から期間は空きましたがだんだんうまく作れるようになってきました(何も関係ないですがいつの間にから抜き言葉に違和感がなくなりました。時間ってすごいですね)←後から読み返して気づきましたが作るは五段活用なので作れるで何も間違ってないでしょう!!!そりゃ違和感ないでしょうよ!!!恥ずかしい!!
実はこの山城、エッチングパーツと共に買ったのですが普通に作ってしまいました。もう一度買います。
さらに羊毛フェルトにはまってしまいました…モルカーのせいです。写真は恥ずかしくて載せられませんが楽しい趣味です。


…といった生活をしていました。実はこれドラクエ以外全てここ1か月でやったことです。いやほんとゲームって楽しいですね。また後期が始まるとそれなりに忙しくはなりますが、前期よりマシと信じてぼちぼち更新していきます。
読んでくださった方、ありがとうございました。
それでは今回はこの辺で。また会いましょう!