女子大学院生Aのゲーム日記

ゲームのことを書きます

お久しぶりです

こんにちは。しばちくです。
最後に記事を書いてからだいぶ経ってしまいました。
ゲームはぼちぼちやってたのですが、なかなかその感想を書く元気がありませんでした…

自分のメモも兼ねて前回の更新からやったゲームと感想を書いていきたいと思います。写真はサボっていてほぼ文だけです…


モンハンワールドアイスボーン
半分冗談です。確かPS+自動更新切り忘れにより更新されたのでせっかくなら…とやりました。リハビリにミラボレアスをボコってきました。正直まだライズよりアイスボーンの方が楽しいのですごく楽しかったです。ライズもサンブレイクに期待ですね~


ENDER LILIES
前に買いたいと記事で書いていたゲームですね。期待通り曲が素晴らしかったです。私がメトロイドヴァニアに求める探索の楽しさも十分すぎるくらいでやりごたえがありました。
ボスはそんなに強くなかったです。ゲーム慣れもあるかもしれませんが負けても数回で突破できるので絶望感はなかったです。本当に曲と雰囲気が素晴らしいので買ってよかったです。おすすめです。


悪魔城ドラキュラ 月光の夜想曲
PS+のフリープレイに来ていたのでヴァニア要素をやるかと思ってダウンロードしてみました…のですが、昔のゲーム特有の不親切ですぐにやめてしまいました。あとは操作があまり快適じゃないのがちょっと…たぶん慣れたら普通に楽しいと思います。


ドラクエ6
まあ当たり前に楽しいです。ドラクエビルダーズ2の曲はドラクエ6出身だったんだ!!!とテンションが上がりました。
実は途中でサクナヒメを買ってしまい最近まで忘れていました。テリー加入直前のザコ(?)2体で負けてから熟練度上げをしている途中で投げていたので再開後わけがわからなかったです。噂によると評判が他のドラクエより良くないと聞いたのですが、上と下の世界を行き来するシステムは個人的には良いと思います。クロノクロスにもあったどっちの世界にいるのか混乱することはよくありますが…


天穂のサクナヒメ
最高でした。農林水産省のHPを攻略にすることはありませんでした。というよりゲーム内の説明はちゃんとあるので他の説明は必要ないと感じました。もちろん稲の病気や害虫についてはゲーム内時間で数年経つまで説明が出ないのですが、試行錯誤するのが楽しかったです。最強の米を作るのはまた暇なときにやりたいですね。
ゲーム内に犬、猫、アイガモが登場するのも可愛くて良かったです。
アクションはある程度稲作をしていれば難しくはないのですが、エンドコンテンツのラスボスはなかなか骨がありました。予備動作なしの大火力攻撃はやってはいけないと思います…


原神
生活が終わりました。11月に始めたのですが、そこから今までほぼゲームの記憶が原神です。胡桃があまりにも可愛くて始めました。今は胡桃に加えてロサリア、クレー、凝光が好きです。冒険ランクは現在53です。


グリムライト
switchのセールで買いました。背景、敵、主人公がガラスっぽいグラフィックで非常に綺麗です。UIを極限まで削るというコンセプトで、体力ゲージなどは一切表示されず、キャラクターの明るさで体力を把握するというシステムも目新しく思いました。しかし、そのせいで体力が少ない敵の視認性が悪く、突然攻撃を食らってストレスがたまります。
それと、ゲーム性が微妙でした。マップにあるスイッチを解除して次のマップに進むの繰り返しで飽きました。2周目以降もエンディングがあるみたいですが単調さが苦痛でできませんでした。惜しいゲームです。


The Stillness of the Wind
グリムライトと一緒に買いました。おばあちゃんが死ぬまでの日々を過ごすのを見守るゲームです。おばあちゃんは砂漠に住んでおり、周りに家はありません。仲のいい商人のおじいちゃんが一日一回訪れる以外に人と会うことはありません。ただのんびり畑仕事をしたりヤギからとったミルクをチーズに加工するだけの日々です。
ストーリーの中で商人のおじいちゃんが遠方に住む家族からの手紙を届けてくれるのですが、だんだん狂っていく様がのんびりした日々との対比で怖いです。エンディングはあまりに救いようがないな…という感じでした。少し落ち込むようなゲームでした。


ニーアレプリカント(バージョンアップ版)
ずっと欲しかったのですが、なんと誕生日プレゼントでもらいました。もらう直前にやりたいな~と言っていたので出てきた時びっくりしました。知っているレプリカントからグラフィックが大きく進化しています。超~~~~きれいです!曲もどれも記憶に残る名曲ぞろいです。
ストーリーの内容はほぼ言いませんがかなり好みです。2周目に心をえぐろうとしてくるのがたまらなかったです。既に過去作を含めストーリーや設定も知っている状態でのプレイでしたが、素晴らしい時間を過ごせました。サブクエストも全部やりましたが、たまに後味が悪いものがあり、かなり良いです。
この調子でDOD3もリメイクして欲しいです!!!!


イクラ
高さの下限が変わったので露天掘りしました。ディープスレートが固いので露天掘りに時間がかかり大変でしたが、掘り切った後の大穴を見ると気分が良いです。鍾乳洞を見つけるために洞窟探索をしたところ、洞窟がかなり広い空間になっていました。冒険感があっていいですね。

f:id:sbtk_ik:20220117030210j:plain
深い


64.0
かっこいい音楽に合わせてボタンを押すゲームです。こう書くと音ゲーっぽく聞こえますが音ゲーとは違い、ノーツをタイミングよく押す必要はなく、画面内に表示されたらいつでも押してOKです。弾を撃ってノーツを壊す形式なのでどちらかというとシューティングゲームです。そして書き方のせいで簡単に見えるかもしれませんが、これは簡単なゲームではありません。
何がこのゲームを難しくしているのかを書くためにゲームの説明をします。このゲームはノーツの色が数色あり、撃ってもいいノーツはその時の背景の色と同じ色のノーツだけです。それ以外のノーツを撃ったり、撃ってもいいノーツを撃たないまま自機と接触すると即ゲームオーバーです。ノーツが来るのは上下左右の4方向からで、背景色は途中で変わったりするし、そもそも譜面自体が割と難しいのでこれだけでもまあまあ難しいです。
そして、2個目のステージでは、背景色が2色になります。これにより上と右から出てきたノーツは色Aなら撃っていい、下と左から出てきたノーツは色Bなら撃っていいということになります。これで脳がバグり倒します。本当に難しいです。
文で書いてもやっぱり伝わりづらいので高難度好きの人はぜひ買ってみて下さい、安いので…


アクセス不可
ステージ制の謎解きゲームです。なんか箱があって箱のロックを解除するって感じです。暇つぶしにちょうどいいなと思ったのですがどっかのステージで詰まってる最中です。


こんな感じでした。思ったよりいっぱいありました。ゲーム自体はやってたみたいです。
こういうあまりやっている人がいないゲームのことを書くと近しい友人に見つかりそうで怖いです。
2022年もたくさん注目のソフトが発売されますね。とても楽しみな1年です。就活や修論が忙しいのは辛いですけどね…


またたまに更新したいという気持ちはあるので実行できるように頑張ります。
それでは今回はこの辺で。また会いましょう!