女子大学院生Aのゲーム日記

ゲームのことを書きます

オクトラ裏ボス体験記

こんにちは。しばちくです。
オクトラで全員の4章が終わったので、裏ボスを倒してきました。

f:id:sbtk_ik:20201020024133j:plain
3回目でやっと倒せました。きつかったです。

何が辛いって、一度負けると前哨戦でまた8体ボス倒すところからやり直しなので時間がやたらかかるんですよね。
8体は全く強くないのですが、それでも数ターンかかるので長くて面倒でした。


3回の挑戦について語りたいと思います。

まず1回目は、前半が
プリムロゼ(魔術師)、ハンイット(剣士)、オフィーリア(学者)、トレサ(ルーンマスター)
後半が
オルベリク(武芸家)、アーフェン(商人)、テリオン(薬師)、サイラス(神官)
の編成で行きました。前情報が一切無い状況で考えた編成ですが、突破した3回目もこの編成になりました。
意図としては、まずは火力担当のオルベリクとハンイット、魔法・回復担当のオフィーリアとサイラスを分けようと思いました。
そして後半の方が強いだろうと思ってアーフェンは後半に回し、そうなると前半が辛そうなのでプリムロゼは前半に回しました。
トレサとテリオンをどっちにするかとても迷いました。2回目は逆にして挑みました。
サポートアビリティは何も考えずラストアクトとかSP系とか回復限界突破とか永続フィジカルアップを付けていました。
ちなみにレベルはこんな感じでした。

f:id:sbtk_ik:20201020025749j:plain
このあと低レベル組が死にまくって地獄を見ました


1回目ではまず亡者の弱点をなかなか当てることができず苦戦したのと、同時に倒さないと復活するのを知らなかったので見事復活し、そのまま崩れていきました。
結局レベル不足もあり最初の亡者を倒した後の2体亡者のところでリタイアしました。


そして2回目の挑戦です。なぜかレベル不足を感じながら一切レベリングせずそのまますぐに挑みに行きました。
亡者が増えるとトレサがすぐ落ちてルーンマスターとして活躍するのが難しかったので、テリオンと入れ替えました。
物理攻撃ダウンでどうにかならないかなあという淡い希望です(結局微妙でした)。

1回目の反省からまずサポートアビリティをキッチリ決めました。
全員にラストアクトに加えて回復限界突破を必須にしました。これで、復活のオリーブ(特大)でHP9999で復活できます
そして魔法組は属性熟練化、その他は永続フィジカルアップを付けました。そしてハンイットだけダメージ限界突破を付け、その他はSP半減か回復を付けました。


戦闘では、開幕でオフィーリアは1ブーストして大回復魔法を打ち、少しでも敵の攻撃を耐えるようにしました。
この後も、常にHPが限界突破している状態にして事故を減らします。
プリムロゼは特大光魔法で最初の亡者のBREAKを取り、ハンイットは次のターンで亡者に雷剣将ブランドを打てるようにザクロを食べます。
テリオンは適当に物理攻撃ダウンを打ったりしました。最初に言っておくと、テリオンはほぼ精霊石でしか戦いませんでした。
その後はこれを繰り返して最初の亡者を倒します。

その後の亡者2体はプリムロゼ・オフィーリアの魔法で片方、ハンイット・プリムロゼの弓攻撃でもう片方のBREAKを取り必死に殴ってました。もう本当に必死という感じです。
この辺から神官の奥義でプリムロゼを連続化したりもしました。

そしてここからが初見なのでだいぶ慎重に進めました。
しばらく本体を殴っていると、なんか亡者がまた3体、弱点が見えているかわりにダメージを受けるごとに弱点が変わるやつらが出てきました。
魔法と精霊石も使ってまた必死にBREAKを取りました。後から考えると、1体ずつ攻撃して弱点を3体でそろえてから魔法を打つと楽でした。3回目ではそうしています。


なんとか倒してまた殴っているとまた亡者が3体出てきました。
こいつらは最初にでてきたやつらと弱点は一緒なのですが、そんなこと初見で分かるはずもなく、しばらく弱点を探してしまいました。
やることは今までと同じで、精霊石と魔法と弓で頑張りました。テリオンを前半に入れたことをだいぶ後悔しながら進めていました。


そんなことをしているうちになんか倒せた…という感じです。
そして後半戦、最初の旋風とかいう攻撃でサイラスとトレサが落ちて開幕で無になりました(レベル低いので今考えると当たり前ですね)。
その後も素早さ負けして攻撃を食らってはオルベリクかアーフェンが死に、オリーブ特大で蘇らせるループになったので、ここでリタイアしました。


1回目からレベリングなしで前半を突破できたのは良かったんですが、圧倒的レベル不足を感じ、全員レベル70まで上げてきました。
やたら時間がかかって正直苦痛でした。
さあやっと3回目の挑戦です。
ルーンマスター+魔法力高い組で8体のボスを瞬殺し、前半もトレサが拡散のルーン+緊急回避やひと休みを打って安定させながら順調に攻略し…ていたのですが、なんとこのオフィーリア、神官の奥義を覚えていませんでした!
プリムロゼを連続化させて超火力をだしたりBREAKを取るつもりだったので焦りました。
結局、オフィーリア・トレサがプリムロゼ・ハンイットにザクロを食わせ続けて火力を出して突破しました。


そして後半戦、まずは1番先に動けるテリオンがアーフェンにザクロを食わせます。そしてアーフェンはテリオンに薬師の奥義を打ちます。サイラスは1ブーストして大回復魔法を打ち誰も死なないことを祈り、オルベリクは適当に横一文字切り!をします。
後は何が起こるかオクトラをやった人は分かるかもしれませんが、テリオンがひたすらジャムとザクロを食べます。
アイテム全体化でジャム(HP、SP、BP全回復)は壊れてます。
BPを満タンにしたら後は、ウィンヒルドと神官の奥義で連続化した魔法を打ちまくります。
前半はレベリングしてもあんなにしんどかったのに、後半は一瞬で終わってしまいました。


サブストーリー、これにて全クリアです。ここまで81時間かかりました。
裏ボスの話しかしていませんが、すごくいいゲームでした。
単純なレベルゲーでないのがとてもよかったです。ジョブやサポートアビリティ、裏ボスでは前後半のメンバー編成など考えるのがとても楽しかったです。
ストーリーも王道だけど雑ではなくて、しっかり楽しめました(他メンバーは明るい終わり方なのにプリムロゼだけストーリーもひたすら重く終わりも悲しいのはどうしてなんでしょうね?)。
サブストーリーは結局いくつか調べながらやりました。難易度が高いです。
特に裏ボス会場に行くサブストーリーなんてフラグも分からなければ発生場所も調べないと絶対分からなかったです。


オクトラを終えたのでドラクエ11のトロコン作業に戻りました。とりあえず全員レベル99にするやつを取ってきました。
まだまだやるゲームはたくさんあるので楽しみです!
今回もだいぶ長い記事になってしまいました。読んでくれた人はありがとうございます。
それでは今回はこの辺で。また会いましょう!