女子大学院生Aのゲーム日記

ゲームのことを書きます

初めてのゲーム日記

はじめまして。しばちくです。

これから不定期にゲームについて書いていこうと思います。まずは簡単な自己紹介から!

ゲームが大好きな大学生です。ネイルや艦船プラモデル作りも好きなのでいつか記事になるかもしれません。
switchPS4のゲームをよくやっていて、storeから安めのおもしろいゲームを探してくるのが好きです。コメントで面白かったゲームを教えてくれると嬉しいです!

さて、記念すべき第1回の記事に書くゲームは…
overcooked!2です!
昨日買ったばかりなのでまだストーリーも終わってないような状態ですが、とっても楽しく中毒性があるゲームですね…時間泥棒になる予感がします。

食事を効率よく作るという点ではAutomachefと一緒ですね!こっちもすごく奥が深いソフトなのでまた攻略記事にすると思います。

話を戻して、持っていない人向けにovercooked!2がどんなゲームかをざっくり書いていきます。
やることは簡単!移動する!食品を持つ!投げる!調理する!皿を洗う!
…これだけです。

スコアが☆1から☆3まであるのですが、そこはゲーマー、もちろん☆3の倍くらいを狙おうと最初の方は調子よく進んでいたのですが…
進んでいくと☆3のスコア+300くらいしか取れない!
すごく忙しいゲームですね。

私が2人で通話しながらプレイして思ったのは、このゲーム、役割分担をうまく決めるのが鍵になると思います。あと皿洗いを忘れないこと。
何を担当するか決めずに両方が好きに動くと、注文が増えてくると混乱して、☆3ギリギリくらいしかスコアが取れません。

例えばこれはストーリーの1-4の画像です。
f:id:sbtk_ik:20200714064646j:plain
左のプレイヤーの周りにあるのが材料を取り出す場所、右のプレイヤーの周りにあるのが材料を切る場所、ステージ右端の+マークがついているのがお米を炊く鍋、左端が汚れたお皿を洗う場所です。

このステージで来る注文は左上に表示されている海苔・炊いた米・切ったキュウリでできるかっぱ寿司と、海苔・炊いた米・切った魚でできる謎の軍艦です。
このステージに私たちが出した答えは米と皿担当、魚とキュウリと海苔担当に分担!でした。これで☆3のスコアは340なのに対し、スコア817取れました。

この後さらに難しいステージがどんどん出てきて混乱しまくりました。3-2が終わったところなのでこの後も楽しみで仕方ないです。

それでは今回はこの辺で。またお会いしましょう!