女子大学院生Aのゲーム日記

ゲームのことを書きます

RPGを終えたときの喪失感のようなもの

こんにちは。しばちくです。
もしこの記事に喪失感への対処法を求めてきた方がいたら申し訳ないですが、この記事では1人のゲーマーがRPGの後の喪失感的なものが辛すぎて書くことで昇華させようとしているだけです。
無事卒論も提出したので、前にフリープレイで取っておいたホロウナイトからのドラクエビルダーズ2をやっていました。
ホロウナイトが42連戦に挑めるところまで来た時期に友人からビルダーズを借りたのでそっちに逃げましたとりあえずやってみることにしました。その結果、ドハマりしました。
やった期間はまだ短いのですが、ゲームをするときに生活を破壊しながら熱中するのでそこそこの時間はやったと思います。


特に終盤がラスボス曲も含め熱い展開で、王道好きの私は大興奮しながらプレイしました。思いっきりネタバレをすると(一応小さい文字で)ハイタッチで破壊神に変化したシドーを戻すシーンや、シドーがやくそうを作るシーンはグッとくるものがあります。
このようにのめり込みながらストーリーをクリアしたところで寂しくはなりましたが、RPGを終えるとだいたいなるのでその時は気にしていませんでした。まだ作りたいものがあったしこの後も続くという意識も強かったのです。
しかし、作ろうとしていたものを作り終え、箱舟の追加ストーリーを回収し、画像のように犬に対して人の心を失った名前を付けながら無事トロコンを終えた後…

f:id:sbtk_ik:20210313040528j:plain
「親1」「親2」「子1」「子2」「孫1」「孫2」「トロコン」と名付けました

全くビルダーズをできなくなりました。自分でも完全にどう辛いのか把握できていませんが、とにかく起動していると胸がギュッ…となり、辛くてたまらなくなります。
クリア後は家具や壁デザインが増えたマイクラみたいに遊ぼうとしていたのに、ああこのからっぽ島で暮らすNPCたちとはもう冒険したり何かに立ち向かうことも無いんだ、ずっと同じ会話しかできないんだ…
となって拠点にいるのがしんどくなりました。ほんの数時間前はパーティから外してもずっと周りにいるシドーをほほえましく思ったりと楽しくゲームしていたのに…
いっそかいたく島に誰も連れて行かずにマイクラと思ってやることも考えたのですが、どうしてもここはドラクエの世界なんだという事実が重くのしかかってきます。


こうなった原因として考えられるのは、他のゲームに比べてゲームクリアからやりたいことをやり切るまでが異常に短かったことがあります。
クリアからトロコンまでが長いと、寂しさも薄れていきトロコンを終えた達成感だけを味わってゲームを終えることができます。
でも今回はあんな王道激熱RPGから建築で満足するのとトロコンまで一瞬でした。
切り替えが全くできていなかったのです。
それ以外にも、純粋にRPGとして出来がよかったから終わった時の喪失感も大きいのがあると思います。


今は辛いですが時間が経てば必ず記憶に残る良いゲームだったと言っているでしょう。
1を買うこともクリア直後は考えていましたが、今の精神状態じゃとてもできないので終わっても達成感だけになるホロウナイト42連戦でもして気を紛らわそうと思います。
早くに癒えたらこれもまた借りたドラクエヒーローズをやりたいです。


王道展開が好きな方はドラクエビルダーズ2、気に入ると思います。
今からやる人はドラクエ2を先にやることを強くオススメしますし、ドラクエ2をやるならドラクエ1、2、3一気にやるのが一番楽しいと思うのでまずそっちをやると良いと思います。スマホ版?をswichに移植したものをやりましたが、合わせて3000円くらい、プレイ時間は全部で50時間くらいだったはずです。
ドラクエ3が30時間くらいかかりますが、これはやっていなくてもビルダーズには影響ないと思うので、押し付けですがせめてドラクエ1、2だけでもやってからビルダーズしましょう。2をやっていないとビルダーズ終盤の大興奮ポイントを逃してしまうし、ドラクエ1をやっていないとドラクエ2での興奮ポイントを逃します。1、2だけなら時間もそんなにかからないのでぜひ…
あ、ちなみに詳細は知らないのですがビルダーズ1はドラクエ1の世界だそうです。


終わった後に寂しくなっても私は責任取れませんが、同じ思いをした人がいるんだな…とこの記事を思い出してくれたら幸いです。
それでは今回はこの辺で。また会いましょう!