女子大学院生Aのゲーム日記

ゲームのことを書きます

お久しぶりです

こんにちは。しばちくです。 最後に記事を書いてからだいぶ経ってしまいました。 ゲームはぼちぼちやってたのですが、なかなかその感想を書く元気がありませんでした…自分のメモも兼ねて前回の更新からやったゲームと感想を書いていきたいと思います。写真は…

「暗い部屋」2周目(ネタバレ注意)

こんにちは。しばちくです。 暗い部屋の2周目をさっそくやってきました。 タイトルにもありますがネタバレしかありません。自分でやりたい方はここでさようならです!冒頭のストーリーだけ紹介した記事があるのでもしよければそちらへ! テキストベースの新…

テキストベースの新感覚ゲーム「暗い部屋」

こんにちは。しばちくです。 今回もセール中のソフトから見つけた、暗い部屋(A dark room)というゲームを紹介します。10/6まで280円で買えます。 store-jp.nintendo.com ちなみに、eショップの説明にあるZorkというゲームはプレイヤーの文字入力に応じて話が…

近況(というよりやったゲーム)報告

ここ1か月でやったインディーズゲームを紹介します!

RPGを終えたときの喪失感のようなもの

こんにちは。しばちくです。 もしこの記事に喪失感への対処法を求めてきた方がいたら申し訳ないですが、この記事では1人のゲーマーがRPGの後の喪失感的なものが辛すぎて書くことで昇華させようとしているだけです。 無事卒論も提出したので、前にフリープレ…

ダクソ3トロコンを終えたので流れを書いてみました

こんにちは。しばちくです。 現実逃避でやっていたダクソ3トロコンが終わりました。 指輪が一番しんどかったです マラソンや周回は特に苦じゃないんですが、指輪とかNPCイベントをいちいち調べるのが面倒できつかったです。 1週目ではイルシールの地下牢がど…

ライザ2トロコン&ダクソ3誓約マラソン終わり!

こんにちは。しばちくです。 卒論時期で忙しく、すごく久しぶりです。まだまだ暇にはなりませんが一回休憩生存報告も兼ねての更新です。 ゲームは夜とかに少しずつやっていました。 ライザ2のトロコンが前回の記事の後、わりとすぐ終わりました。 ライザのア…

ライザ1とペーパーマリオクリア!

こんにちは。しばちくです。 お久しぶりです。更新がすっかり止まっていたのですが、何かあったとかではなくただゲームのしすぎや卒論の忙しさで余裕がなかっただけです。 まずは、ようやくライザ1をクリア、トロコンしました。2の発売には間に合ってなかっ…

MAD RAT DEADしたりオクトラしたりマイクラしたり…

こんにちは。しばちくです。 MAD RAT DEADハードオールジャスト埋めが楽しくてずっとやっていました。 大量に動画をアップしたので動画を貼り付けるのはやめておきますが、買うか迷っている方など、見てみてください。しばちく! - YouTubeのんびりやっていた…

MAD RAT DEAD無事トロコン!!

こんにちは。しばちくです。 タイトルの通り、MAD RAT DEADのトロコンが終わりました。 やったー!!!実は割とすんなりハードS+残りが終わって前回の記事の次の日にはトロコンしていました。 嘘です。トロコンした日は本当ですがすんなりとは言い難い苦戦を…

MAD RAT DEADトロコンはいばらの道

こんにちは。しばちくです。 MAD RAT DEADトロコンも残りが全ステージハードでS+だけになりました。 さっき5-6まで終わりました。ステージは6-7までなのであと少し!と思うかもしれませんが、ここからが本当に地獄です。 ステージが難しいのもありますが、…

分裂してゲームしたい

こんにちは。しばちくです。 今、私は深刻な時間不足に悩まされています。 いえ、正確に言うと時間はあるのですが人間が持つ時間に対してやっているゲームが多すぎて処理しきれなくなりました。 今日は最近やっているゲームについてダラダラ書きます。 まず…

待ちに待った「OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者」

こんにちは。しばちくです。 言いそびれていましたがドラクエのトロコンが終わりました。トロコンは非常に楽でした。 トロコン慣れしてる人にとってはボウガンアドベンチャーが一番苦痛だなと思います。 そしてセールでKH1.5,2.5remixをつい買ってしまったた…

オクトラ裏ボス体験記

こんにちは。しばちくです。 オクトラで全員の4章が終わったので、裏ボスを倒してきました。 3回目でやっと倒せました。きつかったです。何が辛いって、一度負けると前哨戦でまた8体ボス倒すところからやり直しなので時間がやたらかかるんですよね。 8体は全…

オクトラ豪武匠の祠突破!

こんにちは。しばちくです。 最近ずっとOCTOPATH TRAVELERをやっていました。 何もかもが楽しいです。まだクリアしていませんがやってよかったと心から思えます。 まず、この時代にドットのゲームなのが既に好感が持てるし、なのにゲームシステムなどは目新…

ミラボレアス特別任務終わり!

こんにちは。しばちくです。 久しぶりにモンハンができたのでミラボレアス特別任務やってきました。 初日に狩った4人のうち3人で行ってきました。 私ともう1人は初日ぶりのミラでしたが、なんとか倒せました撃龍槍を使った後のBGMで大興奮しました!すごく勝…

ミラボレアス、強い!

こんにちは。しばちくです。お久しぶりです。 ミラボレアス、来ましたね。過去作をやっていった人がすごく嬉しそうにしていました。 今回もまたアルバ初日のメンバーで狩りに行きました! …が、特別任務のヤツを倒し切らないうちに解散する時間になってしま…

ベロニカ…どうして…

こんにちは。しばちくです。 全く記事にはしていませんでしたが、裏でドラクエ11を進めていました。 あれから世界樹は落とされ、仲間と散り散りになりました。 それで、ああこれから仲間と合流していくんだな、ベロニカとマルティナと早く会いたいなと思って…

オンゲキ虹レ達成!

こんにちは。しばちくです。 他のゲームのことを書いていたせいで完全に忘れていたのですが、8月末にオンゲキで虹レになれました! 最後の最後にレート値15.41出して虹レになるのめちゃくちゃ爽快でしたなんかちょうど成長期みたいでゲーセンに行くたびにレ…

ゲームを買いすぎて金が…

こんにちは。しばちくです。 タイトルの通り、調子に乗ってほしいゲームを買っていたら悲しい感じになりました。まずは、二週間前くらいに買ったこいつです。 この時点ではまだ余裕があると思っていました(実際は買うのが確定しているゲームの存在を忘れてい…

激昂ラージャンクエおいしい!

こんにちは。しばちくです。 3日間限定で珠ガチャチケット、大霊脈珠、珠が報酬の超有能クエストが出たので研究を完全に犠牲にしてやっていました。ガチャチケットはクラッチ攻撃強化珠のためにまだ使ってはないのですが、報酬の珠でやたら良いのが出ました…

待望のドラクエ11

こんにちは。しばちくです。 ずっと前からやりたいと思っていたドラクエ11を友達に借りたのでついにプレイしました! ドラクエは1~5、9をやったことがあるのですが、思いっきり3Dゲームに生まれ変わって知ってるドラクエと全然違ったのでいきなり笑いました…

マイクラ 海底神殿を水抜きしてガーディアントラップに!

こんにちは。しばちくです。 久しぶりにマイクラをしました。今回は、海底神殿の水抜きをして、ガーディアントラップを作成しました!(トラップ部分を作ったのは友人ですが) 水抜きは5×5の大きさに土地を砂の壁で頑張って区切って、前に集めた大量のスポンジ…

艦これ梅雨イベ終わり

こんにちは。しばちくです。 院試直前で全くゲームができていないのですが、そんな時でも艦これはできるので嬉しいですね。 とは言いながら昨日はバイト終わりに音ゲーしにゲーセンに行っていました。 オンゲキが壁を越えた感じで、もうそろそろ虹レ乗りそう…

9×9チャンク露天掘り終了!次は海底神殿水抜きです!

こんにちは。しばちくです。 ずっとやっていた天空TT予定地である9×9チャンクの露天掘りが終わりました! 広かったです。この4分の3を私がやったのか…と感慨深くなります こんなに広いとここに拠点を移したくなっちゃいます。すごく眺めが良いです! せっか…

艦これE6甲クリア! & モンハンW抜刀大剣が楽しい!

こんにちは。しばちくです。 E6第2ゲージに友軍がついに来たので割りに行きました。 そしたら基地航空隊も支援も仕事をするしT字有利だし、開幕にネルソンタッチで戦艦夏姫×2と重巡ネ級を沈めてくれるし…という理想的なムーブを見せつけてくれました。結果、…

クエスト「さるは金色、かわいいな」でようやくツキノハゴロモ捕獲!

こんにちは。しばちくです。 私、モンハンワールドのトロコンは終わってるんですけど、アイスボーンのトロコンはまだ終わってないんですよね。 何が終わってないかというと、全モンスターの調査レベルMAXにするやつ(なんで?)と、金冠と…ツキノハゴロモです…

とりあえずゲーム再開?

こんにちは。しばちくです。 お久しぶりです。研究の方が院試まで休みになったので、院試までずっと院試勉強と研究を並行してやるという事態は避けられました。 つまり、ほんのちょっとゲームする余裕が出ましたので、またこちらも少しずつ更新していこうと…

気になるゲーム「MAD RAT DEAD」

こんにちは。しばちくです。 8月いっぱいくらいまでちょっと忙しいなと思っていたら、8月いっぱいまでめちゃくちゃ忙しくなってしまいました。 明日の遊ぶ予定のために今日全力で研究を進めないといけません。 よってゲームも艦これ以外やっていなく(現在E6…

雰囲気の良いパズルゲー「Flood of Light」

こんにちは。しばちくです。 極限に眠い時にニンテンドーeショップでセールのソフトを眺めていて、朝起きてswitchを見るとゲームが1本増えていました。 夢の中ではOSMも買っていたので240円で済んでよかったです。 まだ少ししかプレイしてませんが、把握した…