女子大学院生Aのゲーム日記

ゲームのことを書きます

ダクソ3トロコンを終えたので流れを書いてみました

こんにちは。しばちくです。
現実逃避でやっていたダクソ3トロコンが終わりました。

f:id:sbtk_ik:20210214171911j:plain
指輪が一番しんどかったです


ラソンや周回は特に苦じゃないんですが、指輪とかNPCイベントをいちいち調べるのが面倒できつかったです。
1週目ではイルシールの地下牢がどうしても怖くて友人にそこだけやってもらいましたが、周回中はマップも調べた上で走り抜けるのでだいぶ気が楽でした。


トロコンのために2、3周目に何をしたかざっくり載せておくので、今からの人に参考になれば幸いです。
人によって何を回収済かはバラバラなので適宜追加で回収したり削ったりしてください。
だいぶ長くなるのでトロコンしない人はここでお別れです…また会いましょう。

1週目終わり~2周目入るまで
・マラソンかオンラインプレイで誓約アイテムを集めましょう。
太陽のメダル30、青ざめた舌10、枷の椎骨30、狼の剣草30、約定の証30、人の淀み10が必要です。
落ちているものもあるのでマラソンを少しでも減らしたい人は調べて周回中に拾うと良いですね。私は調べる方が嫌なのでフォドリック侵入で枷の椎骨1個ドロップ以外はマラソンしました。
持っててもしょうがないので集まったら周回後の世界に持ち越さず祭壇に捧げてしまっていいと思います。

・私は薬指のレオナール、ヴィンハイムのオーベックのNPCイベントは1週目で完遂していたのでその2つは2、3周目ではやっていません。もしまだフラグが折れていなければこの時点でやれたら後に考えることが減って楽かもですね。

・呪術書は全部集めて大沼のコルニクスに渡し、購入しましょう。

・カルラさんも助けて購入できるものを購入しきってしまいたいです。

点字聖書はカリムのイリーナが弱ってしまうと渡せなくなり、また点字聖書は2周目に引き継げないので不足しているものを調べておいて2周目以降にイリーナを救出して渡しましょう。

・ごちゃごちゃ書きましたが要は不足している指輪、魔術、呪術、奇跡、ジェスチャーを調べて1週目に取れるものは取りましょうということです。

・トロコンとは関係ないですが2周目に行く前にNPCを殺していつもと違う反応を見たりしました。


2周目
指輪の位置は書いてないので注意してください。
この周回でシーリスイベントを進めるため、途中で青ざめた舌は捧げないでください。
ロスリックの高壁
パッチから馬脚の指輪を購入できていない人はここで牢の鍵を入手してグレイラットを助けましょう。


不死街
・ロンドールのヨエルを助けます。エンディング分岐のためです。その後は祭祀場でヨエルに話しかけて無料レベルアップを5回しましょう。

・1週目でだいたいの人は逃してると思うので、逃した人は籠を背負った赤い人に誓約「積む者」を結べる場所に連れて行ってもらいましょう。位置は調べてください…

・(カリムのイリーナから購入できる奇跡が足りていない人)巨人が矢を打ってきて1週目に大変だったエリアで埋葬者の遺灰を拾います。侍女に渡して墓地の鍵を購入して、イリーナを助けましょう。

・ソウル錬成で入手できるいろんなものを1週目だけでは回収できないので、錬成炉のために樹腹の大樹を倒しましょう。

・(ジークバルドからもらえる中で足りないものがある人)生贄の道前のリフトでジークバルドイベントを進めましょう。


生贄の道
・アストラのアンリと会話しておきます。エンディング分岐に必要です。
その後祭祀場にシーリスが現れるので銀猫の指輪など足りないものがある人は話しかけておきます。


深みの聖堂
・パッチイベントについてです。フラグが良くわからなかったのですが、祭祀場の塔のイベントが深みの聖堂のイベント完遂するまで発生しませんでした。
深みの聖堂でロザリアの寝室近くで2度目に話しかけるところまでやると安心だと思います。条件が分からずいろいろしている最中にグレイラットを助けたのでそこも条件に絡んでいたりするのかもしれませんが謎です。
その後祭祀場の塔でのイベントを発生させましょう。そのままカタリナアーマー一式を購入し、ジークバルドがいる井戸に投げ込んであげましょう。

・ボス後、祭祀場でアンリに話しかけます。


ファランの城塞
・はぐれデーモンを倒しボスソウルをもらっておきます。

・まだの人は篝火「城塞外縁」付近で白サインでロンドールの白い影を呼んでジェスチャーをもらいます。


カーサスの地下墓
・最初に骨大玉が転がってくる坂付近の道にいるアンリに話しかけ、知らないとか教えないと答えておきます。

・ボス前のつり橋を渡らず右奥に行ったところにアンリがいるのでここでも知らないとか教えないと答えます。

・燻りの湖に行く前にボス撃破しておくと篝火ができて楽です。


燻りの湖
・私はデーモンの老王のソウルが必要だったためボス部屋直行で倒しました。

・ここには指輪もありますが、3周目で指輪のためにまた来る必要があるので3周目にまとめて取った方が気持ち的に楽でした。


冷たい谷のイルシール
・銀猫の指輪がまだの人は、篝火「イルシール市街」に到達後、篝火「冷たい谷のイルシール」に飛び、大橋にあるシーリスの召喚サインで呼び出されて共闘しておきます。敵撃破後、祭祀場でシーリスに話しかけて指輪ゲット、ここでシーリスイベントは終わりでいいです。

・篝火「ヨルシカ教会」付近でアンリと会話してジェスチャーと指輪ゲットです。

・篝火「町はずれの廃屋」から、戻って水路の中(?)を進みます。ここで先に地下に降りて篝火「イルシールの地下牢」を付けるとジークバルドイベントのフラグが折れるため注意が必要です。

エストスープがある部屋でジークバルドに話しかけて放つフォースゲットです。ジークバルドイベントはここで終わりです。もし原盤が欲しい場合は続きをやってもいいかもです。

・ボス前の白サインで黒い手のゴットヒルドを召喚し、ジェスチャーをもらいます。

・ボス後祭祀場でロンドールのユリアと話します。

・アノールロンド直前のでかい階段を動かす仕掛け付近でアンリイベントをする祭壇部屋があります。
儀式を行い、祭壇右奥の宝箱から指輪ゲット、帰りに剣をくれた巡礼者からジェスチャー擬態をゲットします。
この儀式でエンディング分岐条件を満たしました。


アノールロンド
何もないのでボスを倒すだけでいいです。


イルシールの地下牢
ジークバルドイベントを完遂させたい人は巨人が寝ているエリアの水路奥で古牢の鍵をゲットしておきます。

・2周目で古龍の砦に行く必要はないです。3周目でまとめて回収できます。


罪の都
・古牢の鍵を持っているならジークバルドを助けておきます。近くの炎方石の指輪+1も一緒に取るとなおいいですね。


妖王の庭
ここ自体は指輪を拾いボス撃破くらいしかやることがないです。


無縁墓地
エンディング分岐に必要な火防女の瞳を拾います。


ロスリック城
指輪を拾ってボス撃破して終わりです。


大書庫
ここも指輪を拾ってボス撃破くらいです。
3周目で大書庫のボス直前の金色のデブ騎士×3のところまで行くので、2周目の指輪を全部3周目にまとめて回収してもOKです。お好みで集めてください。


最初の火の炉
ここでエンディング2種類回収のためオンストします。ボス2回倒してエンディング回収します。


2周目終わりです。ここで指輪と以外はトロフィーが取れているはずです。
私の場合は1週目で黄色指のヘイゼルからもらえるジェスチャーを取っていないため、ジェスチャーも残っていました。
ヘイゼルの白サイン条件は青ざめた舌を捧げることなので、2周目でシーリスと並行できないためです。

あとは3周目でがんばって指輪を回収したらトロコンです!


もしこれを参考に今からやる人は頑張ってください。
それでは今回はこの辺で。また会いましょう!