女子大学院生Aのゲーム日記

ゲームのことを書きます

待望のドラクエ11

こんにちは。しばちくです。
ずっと前からやりたいと思っていたドラクエ11を友達に借りたのでついにプレイしました!
ドラクエ1~5、9をやったことがあるのですが、思いっきり3Dゲームに生まれ変わって知ってるドラクエと全然違ったのでいきなり笑いました。
なんというか、めちゃくちゃ親切なゲームだなと思います。
次の目的地を示すNPCや、クエストを出すNPCが地図にマークされているので、RPGでやりがちな「しばらくプレイしなかったために何を次にするべきかわからなくなった」現象が起きようがなくなっていますね。
あとは、仲間との会話システムがとても嬉しいです。5をやったときも思いましたが、仲間と冒険している感があってすごく好きです。


割と前に発売されたのでネタバレを気にせず書いていきますが、今は仮面武闘会で虹色の枝をゲットできたと思ったらロウに盗まれていた!というところまで進みました。
電子版の説明書を見たときからベロニカの可愛さにやられて最終パーティに入れることを決めていましたが、仮面武闘会で出会った足技が華麗な謎の女性でけっこうグラっと来ました。
トロフィー情報を見たら、このゲームはどこかで結婚できるようですね。パーティから選べるのか、イシの村で一緒に岩に向かった子が復活でもするのか、はたまた新たな人物が出てくるのか(さすがにその線は薄そう)楽しみです。
パーティから選べるならベロニカが良いです。

f:id:sbtk_ik:20200902163904j:plain
この格好で何言われても可愛いなあとしか思わなくて話が入ってこないです


ちなみに、この猫の着ぐるみを買う時、よほどの富豪でなければ2人の商人を行き来して、「兄(弟)の店ではもっと安かったけどなあ~(チラッ)」と言いまくって大幅値下げをしてもらってから買うと思います。このやり取りのことを貸してくれた友人に話していたら、これは6のオマージュらしいという話を聞きました。そういうオタクがニヤニヤできる要素、いいですね!


久々に王道RPGをやるので楽しくて仕方がないです。
あと、なぜか暴走してps4版ライザのアトリエを買いました。研究の進捗、さよなら…


それでは今回はこの辺で。また会いましょう!