女子大学院生Aのゲーム日記

ゲームのことを書きます

ライザ1とペーパーマリオクリア!

こんにちは。しばちくです。
お久しぶりです。更新がすっかり止まっていたのですが、何かあったとかではなくただゲームのしすぎや卒論の忙しさで余裕がなかっただけです。


まずは、ようやくライザ1をクリア、トロコンしました。2の発売には間に合ってなかったです。

f:id:sbtk_ik:20201216151847j:plain
トロコン難易度は低かったです。ストーリー中にだいぶやってたのもあるかもしれません


難易度は低く、ストーリーでなにするかもいつでも分かるように作られていました。
ドラクエ11でも思いましたが、最近のゲームは親切なのが多いですね。
戦闘は最後まで正解が分かりませんでした…
とりあえずタクティクスレベルを3まで上げることは意識してたと思います。
コアアイテムは回復しか使っておらず、ぷにゼリーの後はCCを1にしたラーゼンプリンをずっと使っていました。
トロコン最後に裏ボスを持ってきた関係で、錬金で見つけた全体回復持ちの癒しのなんとかみたいなアイテムを裏ボス戦のみ使いました。
裏ボスも特に強くはなかったです。
ストーリーや錬金システムが楽しかったし、何よりライザを動かすだけで楽しい良いゲームでした。
主人公が魅力的なのはそれだけで価値があると思います。


CEROがBからCになって帰ってきたライザのアトリエ2も、買ってしまいました。
アレなシーンが増えたと解釈していいんですかね?
今日少しだけ余裕があるのでやり始める予定です。

f:id:sbtk_ik:20201216153002j:plain
お金にそんなに余裕がないのについプレミアムボックスの方を買っちゃいました。


店舗別特典のタペストリーがあまりにもでかくて、しかも柄がさっきの写真なので、家族に誤解されそうでちょっと怖いです。
プレミアムボックス内容のうちの1つの「タオの情報調査ノート」、ほぼこれのためにプレミアムな方を購入したのですが、すごく良かったです!!
やっぱりアートブックみたいな代物は心が躍ります。
リラさんとアンペルさんは1だけの登場人物なのか、載っていなくてちょっとだけ残念でした。



そして、ライザ1トロコン後はずいぶん前に買ったペーパーマリオオリガミキングをやっていました。
そんなハマるつもりじゃなかったのに、疾走のスピード感でクリアまで走りました。

f:id:sbtk_ik:20201216155641j:plain
マリオの正面からの顔、違和感しかないです

GCでのペーパーマリオぶりだったので浮かれていたのだと思います。
ただ、戦闘は面白くなかったです。
安易に複数のジャンルをゲームに盛り込まれるのは好きじゃないです。
戦闘の度に挟まるパズルが正直面倒だと思ってしまいました。
他は楽しかったです。オリビアがなんとも可愛らしいし、キノピオ収集はメラメラ情熱に火が付きました。
全コンプで真エンドが見れるそうなので、少しずつ進めようと思います。


唯一Twitterから知っていたボム平さんの最期のシーンでは、やっぱり悲しくなりました。
やっとそっちに…みたいなこと言いながら幼馴染の導線で爆発してオリビアを助けに行くの、そこだけストーリーの重さが違いました。


時間が無いといいながらなんやかんやでオクトラや艦これイベも進めているので、いろいろ犠牲になっている感じがします。
ほどほどに頑張りたいと思います…
あとMAD RAT DEADのサントラ買い逃しました。落ち込んでいます。
一気に寒くなりましたが元気に生きていきましょう。
それでは今回はこの辺で。また会いましょう!