女子大学院生Aのゲーム日記

ゲームのことを書きます

MAD RAT DEAD無事トロコン!!

こんにちは。しばちくです。
タイトルの通り、MAD RAT DEADのトロコンが終わりました。

f:id:sbtk_ik:20201106022716j:plain
やったー!!!

実は割とすんなりハードS+残りが終わって前回の記事の次の日にはトロコンしていました。
嘘です。トロコンした日は本当ですがすんなりとは言い難い苦戦をしました。


6-6までは曲もステージも、特に曲がめちゃくちゃ難しいので苦戦はしましたが、かかる時間は1ステージ1時間がMAXでした。
しかし、ラスボスの6-7だけは異次元でした。
ラスボスの話をする前に、各ステージS+を取るための条件を書いておきます。

①曲をそのステージ固有の曲でやる
そのステージの曲以外だとSまでしか取れなくなってしまいます…
このせいで簡単な曲で難しいステージも突破ということができません。

②残りノーツ数を150以上残す
このゲームはアクション出来る回数がステージごとに決まっているのですが、その残り回数を150以上残してゴールしないといけません。
あまりにもグダッたり、死に過ぎると(死んでも時間を巻き戻して生き返ることはできますが、使ったノーツ数は戻らないのです!)これがあっという間に足りなくなります。

③JUST判定をある程度多くする
この条件でS+を逃したことが無いので、おそらく相当緩いです。
気にしなくていいです。

④最大コンボ数を100以上取る
これがボスじゃないステージではきつかったです。
ハードは譜面が難しいのでなかなか100コンボに到達する前にミスが出てしまいます。
なのでステージの最初から100コンボをつなげるように何回も練習してクリアしました。


私が見た限りでは全ステージこの条件は一緒になっています。
さあラスボスの話に戻ります。
本当は動画も載せたいのですが、公式からNGが出てるしそもそも動画を撮っていません。文章で頑張ります。
ラスボスできつかったのはダントツで②の残りノーツ数を150以上残すでした。
最大コンボ数は何回も挑戦するうちに自然にできるようになります。
ボスの行動パターン把握のため簡単な曲で練習していた時に分かったのですが、このステージ、うまくやってやっと残りノーツがギリギリ150残るように設計されています。

f:id:sbtk_ik:20201106021004j:plain
これはクリア時のリザルトです。うまくやってさらに残りノーツ数回復アイテムを取ってこれでした。


ボスの行動は常に固定なので攻撃を避けるのはそのうちできるようになります。
しかもこちらがどう行動しても向こうの行動時間は変わらないのでここは短縮要素はないです。
しかし、途中で3回だけ普通のステージのようにステージを登っていく箇所があります。
そこでちょうど曲がサビに入り、譜面が一番難しいところになるように作曲されているので難易度がすごいことになっています。
なのにここでさっさと登ってボスを叩かないといけません。
それが本当に…きつかったです…
何回も死んだり、落下して時間ロスしたり、譜面を見れずミス連発で進めなくなったりでリセットしました。


そんなこんなでかかった時間は…2時間半です。
音ゲーはそれなりに得意ですがアクションがそこまでなので苦労しました。
私がトロコンをしたとき、MAD RAT DEADのトロコン率は1.1%でした。みんなよくやるな…という感じです。


そして今は気楽にやっています。
とりあえずノーマルのオールジャスト埋めをしています。
まあでも全ステージはしなくていいかな…という感じです。
動画も何個か取ったのでぜひ見てみてください!
4-2
youtu.be

4-3
youtu.be

4-4
youtu.be

4-5
youtu.be



本当にいいゲームを買ったと思います。
何回宣伝すんねんという感じにはなるのですがみなさんぜひ買ってみてください。
頭をみんなでバグらせましょう。
それでは今回はこの辺で。また会いましょう!